Nezumi Mamire

ファンシーラットについてあれこれ

アルジャーノン3歳になりました

2015年4月22日に生まれたファンシーラットのアルが本日(2018/04/22)で3歳になりました。

 

正直ここまで長生きするとは思ってもいなかったので驚いています。飼育法としては特別過保護に思われることはせず衣装ケースに木材のチップを入れ24時間エアコン管理で夏は冷房28度、冬は暖房26度に設定していました。餌もハムスターフードを中心にヒマワリの種など良くあるオヤツを少しだけあげていました。

2歳になるまでは部屋などで散歩をたくさんさせて自由に歩き回ってもらっていました。現在は足腰が弱ってしまったためほとんど散歩は出来ていませんが多少の運動はしています。

活コオロギが昔から好物で今でもあげると昔のようにガッツいてきます。

 

最近腫瘍が見られるようになりましたがこの年齢である以上摘出はリスクが高いと思い腫瘍とは仲良く付き合ってもらうことにしました。幸い拡大のスピードは物凄く遅いため物理的な障害は少なく思います。

残り何年生きるか分かりませんが今まで通り好き勝手に生きて欲しいです。

 

写真まとめたので置いておきます↓

f:id:nezmyrat:20180422035329p:image

f:id:nezmyrat:20180422035337p:image

f:id:nezmyrat:20180422035409p:image

f:id:nezmyrat:20180422035419p:image

f:id:nezmyrat:20180422035438p:image

f:id:nezmyrat:20180422035450p:image

f:id:nezmyrat:20180422035549j:image

 

 

以上です。これからもよろしくお願いします。

 

どぶねずみ万歳🙌